guild55’s diary

ほぼ日手帳カズンをビジネス手帳として使う方法をご紹介します

メモプリでデジアナ管理を

なんだか、どんどんほぼ日手帳から離れて行ってる気がしますが(笑)、思いつくままに書いてますので、許して下さい。

最初は、手帳をスキャナで取込み、PDFにしてテキスト追加したりしてましたが、手間が掛かります。それでいろいろ考えて、気付きました。

全部、デジタルにする必要は無いんだ

元々、システム手帳からiPadのアプリに変更した理由は、システム手帳がデイリーで重かったことと、前に引っ越しの際に保管箱ごと古い手帳を紛失し、数年分の記録や何年も記録し続けていたリフィルが無くなり、消えてしまったからです。これは昔の写真アルバムを無くしたときと同じくらいショックでした。

それで、全部デジタル管理すれば、クラウドには残るというバックアップ的なことも考えていました。しかし、前に書いたようにiPadのみの管理は返って非効率な面があることが分かりました。

システム手帳だとリフィルを外さなければ、スキャンしにくいので、一時フランクリン・オーガナイザーに変更しました。ここで初めて綴じ手帳を使うようになりました。

スキャンして残すなら、iPadで確認できるのでシステム手帳である必要が無いですし、綴じ手帳はスキャンしやすかったからです。

 

でも全ページのスキャナは大変でした。デイリーを1ヶ月分スキャンして、検索テキストを入力するために、土日で半日くらい潰してました。そこで、 昔フランクリンプランナーでその日の出来事をインデックスにしていたことを思いだし、

その日の出来事のインデックスと重要なページのみデジタルで残すことにしました。

で、やっとメモプリでデジタルとアナログ管理を繋ぐ話ですが(笑)、インデックスを付箋に印刷して手帳に貼れるものはないかなと探していたら、ありました。カシオのメモプリです。

 

カシオ ラベルライター メモプリ Wi‐Fi対応 ホワイト MEP-F10-WE

カシオ ラベルライター メモプリ Wi‐Fi対応 ホワイト MEP-F10-WE

 

メモプリはラベルライターなのですが、テープが貼ったりはがしたりできる接着剤を使っていて、付箋みたいに使えます。これでiPadからWiFiで印刷して、手帳に貼ったり、はがしたりできます。 

でも、WiFiじゃなくてBluetoothを選ぶべきでした。WiFiモードになると、メモプリはWiFiルータみたいな動作をするため、iPadのモバイル通信より先にWiFi通信が優先され、インターネット検索する度にメモプリの電源を落とす必要があったからです。

 

カシオ メモプリ Bluetooth対応 MEP-B10-BK ブラック

カシオ メモプリ Bluetooth対応 MEP-B10-BK ブラック

 

 で、メモプリはWindowsでもiOSからでもAndroidでも専用アプリで印刷できます。これで手帳のその日にあった重要なことを専用アプリに入力し、印刷して手帳に貼ります。それだけではアナログ管理になってしまうので、メモプリへの入力内容をコピー&ペーストして、iCloudのカレンダーに貼り付けます。

私の場合は、iPadBluetoothキーボードで入力してますので、スムーズです。

そうすると、カレンダーでその日にあったことをiPhoneでもiPadでも検索可能になりますし、汚い字の私でも付箋テープは読みやすい印刷文字で残りますので、手帳を見てもすぐに探せます。Androidの方はGoogleカレンダーで同じ事ができると思います。

細かい出来事は、手帳を見て確認します。アナログ手帳の情報量の多さは半端ないです。

 

memopri MEP-IP10 for iPad

memopri MEP-IP10 for iPad

  • CASIO COMPUTER CO., LTD.
  • ユーティリティ
  • 無料

 沢山文字を書くとテープがもったいないので、記号で工夫してます。

例えば、○○を購入、入荷の場合は ↓ を付けて、支払や出荷の記録は ↑ を付けると矢印検索で過去の購入品一覧が出てきます。例えば、iPhone購入↓ 等としておくと、更新時期を後で簡単に検索できます。

で、ほぼ日手帳の場合は「お言葉欄」は一度読むとスペースが無駄なので、お言葉の上からテープを貼ります。(ほぼ日のご担当の方、すいません。ちゃんと読んでますよ)でも、もういちど読みたいときは、はがせますし、ほぼ日手帳の薄い紙をカバーしてめくりやすくなります。厚みは思ったほど出ませんから問題無く使えます。

 

でも、毎日メモプリアプリで入力した文字をコピー&ペーストして、カレンダーに貼るのが面倒になりました。

そこで自動化できないかとAppStoreを探したところ、良さげなものがありました。

 

Workflow

Workflow

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

 このアプリを使うと、メモプリアプリでコピー&ペーストした内容を自動的に当日のカレンダーに貼るワークフローを作れます。カテゴリーや日付を指定して貼ることもできます。しかも起動はトップ画面で右スワイプして表示される「今日」の中にウィジェットとして登録できます。

ワークフローをウィジェットに登録すれば、「今日」を表示して作成したワークフローをタップするだけでコピー&ペーストしたテキストをカレンダーに貼れます。

 

もう一年近くメモプリとの連携で、うまく運用できてますので、お勧めできると思います。

カレンダーで検索して、詳細はアナログ手帳を見る。それが、今のところの自分なりの効率的なデジアナ管理の結論です。

 

で、次回でなぜほぼ日手帳カズンにしたのかの話にやっと戻ります。最初にそれを書く予定だったのに(笑)