guild55’s diary

ほぼ日手帳カズンをビジネス手帳として使う方法をご紹介します

何故ほぼ日手帳か

実は、前はほぼ日手帳には全く興味がありませんでした。

システム手帳を長年愛用していた私は、綴じ手帳自体に興味が無かったのです。

自分の好きなようにページを構成できて、カスタマイズもできるシステム手帳が自分には便利でした。

ノックスブレインやクレージュの皮手帳に憧れ、パソコンで自分の専用リフィルを作成し、何冊も使い潰して来ました。

そのうちに、あるきっかけでフランクリンプランナーにはまり、それから10年以上は使い続けてきました。フランクリンは人生の目標を定めるのには最適なツールでした。

f:id:guild55:20180313035748j:plain

しかしある日、辞典のように揃ったフランクリンのリフィルを見て、全く読み返していないことに気付きました。あんなに一生懸命に記録したのに、いつ何があったかを探すのも大変です。見出しは作っていましたが、紙の手帳は全く検索性がなかったのです。

 

iPhoneは初代3Gから買い求めて、使ってましたので、iPad2でやっと手帳の代わりになるものが出てきたと思い、フランクリンを離れてiPadを購入し、i手帳などのアプリやmetamojiで手書き文字をテキスト化して、検索可能な電子手帳にしていました。システム手帳と重さが変わらなかったこともポイントでした。

でも、iPadにも限界があったのです。